【YouTube】「中田敦彦のYouTube大学」について語ってみる

YouTube

YouTubeにハマるきっかけになったチャンネルです。いつもお世話になってます。

このチャンネルをざっくり言うと「ベテラン芸人があるテーマについて『深く理解するきっかけ』となる知識を教えてくれる動画チャンネル」です。エクストリーム!

最初に見た動画はこちらでした↓

【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜前編〜

マジで面白かったので是非おすすめ

とある実況配信にて配信者の人がチラ見していたのを発見したのが、この動画との出会いでした。

最初見たときの印象は、オリラジのあっちゃんが映ってる、なんか勢いよくしゃべってる、なんか新しそうなこと言ってる、動画結構長いじゃん、といった感じでした。

興味を持ったので、じっくり見てみると・・・凄かったんですよ、この動画。

特筆すべきは以下の3点

・『5G』という次世代のキーワードをエクストリーム解説する内容

・前半後半合わせて1時間の超大作

・ベテラン芸人による聞きやすい説明

 

「『5G』という次世代のキーワードをエクストリーム解説する内容」について

これはつまり、未来のことについて解説している点が凄いということ。情報は鮮度が命なので、新しければ新しいほど有益になります。

また、要点は押さえて他は端折ってのエクストリーム解説によって、大まかな流れが理解できる点も凄い

『5G』を全く知らない人にとりあえず見せたい入門書のような作りになっていて、しかもそれが動画で見れるという非常に便利なツールになっています。

 

「前半後半合わせて1時間の超大作」について

もし、動画で1時間掛かる説明を文章で読めなんて言われると、管理人は逃げ出します。

1時間が長いかどうかの話じゃなく、大まかな流れを理解するための説明で、それだけの時間が掛かったということ。

動画だから最後まで見れた、動画だから分かりやすかった、人それぞれかもしれませんが、管理人はそう感じました。

 

「ベテラン芸人による聞きやすい説明」について

エンタメの観点からみても面白い動画です。しゃべりが上手いってただそれだけで面白く感じるから不思議なものです。

説明が勢いよく流れ込んでくるので、聞いていて気持ち良いです。その上で、興味のある内容だったらもう最高ですね。

 

これだけの情報が動画で、好きな時に、何度でも無料で見れるなんてYouTube素晴らし過ぎるだろ・・・。

「中田敦彦のYouTube大学」にはこの記事で紹介した以外にも面白い動画が沢山あるので是非おすすめしたい。

また、YouTubeにはこの他にも素敵なチャンネルが数多く存在するはずなので、それらを網羅したいというのが管理人が今ハマっていることです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました