【YouTube】「カジサック KAJISAC」について語ってみる

YouTube

YouTube大学を見てたらYouTubeが勝手にオススメしてきたチャンネル「カジサック KAJISAC」

今思い返してもナイス!YouTube

このチャンネルをざっくり言うと「ベテラン芸人が『芸人って皆面白いんだよ』ということを教えてくれる動画チャンネル」です。

特におすすめなのは、ゲストに芸人さんを呼んでトークするシリーズの動画です。

いやー、めっちゃ面白いです、芸人さんて凄いのね

 

管理人はテレビを全然観ないので今流行りの芸人は知りませんし、昔のお笑いブームだった頃も芸人ってネタを披露する人たちなんだなと思ってました。面白いネタを作るから芸人って面白いんだなといった認識でした。

なので最近まで芸人が特別面白いという風には思ってませんでしたし、バラエティーなんてネタがしっかりしてればゲストに誰が居たって同じでしょ見たいに思っていました。

が、見たことなかっただけなんですよね、芸人がずーっとしゃべってる姿というのを。

面白い、めちゃくちゃ面白い。映ってる間ずーっと面白い。これが芸人ってやつかと驚愕するほどでした。

 

何で芸人のトークが面白いのかと考えて、管理人が出した結論は以下の2点

・しゃべりが聞きやすい

・1次情報が多い

 

「しゃべりが聞きやすい」について

トークの全てを一言で表すならこれと言っても過言ではないと思います。聞きやすいってだけでいつまでも聞いていられます。

しかし、これが本当に難しい。

言葉を上手く伝えるには、自分の声質に合った音量と速度で話すことが重要で

上手いしゃべりにするには、話の内容を自分の伝え方に合った構成やテンポにすることが重要だと思います。

なので、人それぞれ自分にとっての最適な喋り方は違っていて、それを見つけるには実際に人に喋って反応を見るしかない。そのとき、初めから上手くできる人とそうでない人に分かれるでしょう。きっとセンスとか言われるやつですね。

芸人さんは本当にしゃべりが聞きやすいなと感じました。元々センスの良い人同士が集まって切磋琢磨する環境に身を置いているからさらに上手くなっているのではと、管理人は思います。

また、どの芸人さんも面白いしゃべりをする時は、自信をもって話しているように感じました。

 

「1次情報が多い」について

これは芸人さんに限らずですが、何らかの話をする際は自分の「体験談」や「見た・聞いた」それについて「思った」内容がほとんどだと思います。

1次情報を伝えるのは簡単ですよね。多少の脚色があったとしても事実をそのまま伝えるだけなので。しかも、1次情報はその人にしか発信できない貴重な情報でもあります。

実際、誰もが面白い体験の1つや2つは持っていると思います。しかし、芸人さんはこれの数がめちゃくちゃ多い印象があります。

でも管理人は思います。芸人さんは面白い1次情報を得るためにアンテナを張っているから、そういう話の引き出しが多くなるのだと。

何気ない日常の風景だったとしても、見方を変えれば面白く感じる。そう感じたものを聞きやすいしゃべりで伝えたら、面白い話の完成ですね。

 

面白いと思ったことを聞きやすくしゃべってくれる、言うは易く行うは難しですね。

でもこれが全てだと思います。しゃべっている間はずーっと面白いですからね。

人を笑わせる事を1番に考えて生きているんだなと凄みを感じますね。長時間面白い話をし続けるなんてことはやはり普通に生きている人には難しいです。

そこには確かな技術を感じましたし、簡単にマネできるものでも無いなと思いました。

 

そんな思いに耽っているうちに、管理人も何か技術を身につけることが出来るのかなと考えつつも、動画を見て笑うのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました