【ゲーム】『World War Z』について語ってみる

ゲーム

PS4でリアフレと4人オンラインマルチで遊んでます。

久々に熱くなれる良ゲーだと思いました。(ただボリュームが少なめだと感じました

どんなゲームなのか?

このゲームをざっくりと言うと「4人PTで仲間と協力しながら、押し寄せてくるゾンビの群れを掻い潜って、1人でも最後まで辿り着けたら勝ち、というルールのTPS仕様のマゾゲー」です。

 

TPSマルチ協力があってマゾゲーがやりたい人には是非おすすめ!

 

マゾゲーとは?

管理人が思うマゾゲーとは、クリアするために必要なPS(プレイヤースキル)が高めに設定されているゲームです。

大前提として、上手く操作できれば短時間あっさりクリアできてしまうゲームの事を指します。

非常に大事です。敵を固くして無駄に時間を掛けさせようとするものはゲームではありません。ただの作業用アプリです。

とはいえ、PSは人によってバラつきが大きいので、あの手この手で丁度良いバランスに調整しなければ、ただの無理ゲーになってしまいます。

 

バランスはどうなの?

敵は簡単に倒せるが、自身も簡単に倒されてしまうシビアなゲーム設計。

6段階の難易度と敵配置のランダム性からヌルゲーにもクソゲーにもなる

途中で全滅してしまっても、進捗に応じて武器やキャラが育つ。

無理だと思ったとしても、何度も挑戦することでクリアへの条件が噛み合うときがきっと来るはずです。

 

実際やってみてどう感じたか

友達とワイワイ遊ぶには良いゲームだと思いました。

敵の動きに慣れることが重要で、何度も繰り返し挑戦することになるので、1ステージの長さが丁度良くて快適にプレイできました。

ただ、程よい短さのステージ数が全部で12ステージだったので、フルプライス6000円払った身としては少し物足りない感じがしました。

お手軽に楽しめてかつ歯ごたえのあるゲームを求めている人におすすめの作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました